お知らせ

弊社が国土交通省航空局における無人航空機の管理団体並びに東京ドローンプラスが講習団体として認可をされました。

この度、農薬散布用ドローンの製造・販売並びに産業用ドローンのコンサルティング、ドローンスクール等での実績が認められ、弊社は、平成31年3月1日付にて国土交通省航空局より無人航空局の管理団体として認可をされました。

これまでに株式会社ヒューム/東京ドローンプラスは、農薬散布用ドローンのヘリオスアグリシリーズの販売と、それに伴う農薬散布用ドローンの講習を全国各地の農家さんを訪ね、実施してきました。

そこでの農業従事者からの、「農薬散布用ドローンの正式な資格が欲しい」という多数の要望に応え、管理団体の立ち上げ並びにドローンスクールの開校を決定いたしました。

現在、国内には多数のドローンスクールが存在いたしますが、改正航空法における「危険物の輸送」、「物品の投下」をクリアする身近なドローンの講習団体やドローンメーカーが直接運営するものは多くありません。

弊社の管理団体の設立目的として、産業用ドローンを安全かつ、正しく運用できることに重点を置く方針でございます。

講習団体につきましては、今年度中に全国に質の高いものを5校開校する予定です。

第一校目として、農薬散布用ドローンを使用した、国土交通省認定の「HUMEドローン技能認定書」を発行するスクールを千葉県千葉市にて近日中に開校予定でいます。

また、これまでのヘリオスアグリの購入者及び購入予定者には、特典をつける予定です。

開校に関しての、改正航空法における認定航空機並びに認定飛行形態は、下記の通りです。

認定航空機:回転翼航空機
認定飛行形態:DID地区・30m未満・物件投下・危険物輸送・目視外飛行・夜間飛行

今後とも株式会社ヒューム/東京ドローンプラスを末長く宜しく、お願いいたします。

PAGE TOP